2020紅葉情報

本日の朝の冷え込みが予報ほどには無く、霜も降りませんでした。今しばらく見頃が延びました。(11月4日現在)

11月4日(水)

奥木曽大橋(奥木曽湖)

 

水際の紅葉は弱ってきましたが、その上部の自然林及びカラ松の紅葉がベストとなりました。

奥木曽湖

 

雪の木曽駒と湖面戸を一緒に撮影できる楓が、かなり色付きました。あと3日~4日ぐらいでベストでしょうか?

木曽川ダム

 

派手な紅葉ではありませんが、山全体が紅葉しています。水鏡に映る紅葉をお楽しみください。

木曽川ダム堤塘より木祖村全景

 

同じく派手な紅葉ではありませんが、自然林とカラ松の紅葉及び、桧の青色との対比など、何所か郷愁のある風景です。

衣更着神社

 

予想された冷え込みが無く、銀杏がほぼ完全に黄色くなりました。

11月3日(火)

細島のため池

 

カラ松が色付きました、楓もまだ残っています。

熊野神社

 

かなり色付きました、もうすこしです。

こだまの森奥

 

こだまの森奥からスキー場に行く道です。右側の楓の並木は7分程に色づきました、左側のカラ松の林は5分程です。あと1週間ぐらいです。

やぶはら高原スキー場

 まだ青い楓もありますが、おしなべて見頃のピークです。

大平あやめ公園池

 

全体的に色が濃くなりピークです。もともと少ない楓の紅が、今年はさらに少ないようです。

大平シダレグリ

 

周辺の楓は落葉してきました。シダレグリも黄色から茶色になりつつあります。

栗屋付近の山並み

 

色付きそうな天然林やカラ松がほぼ色付き、桧の青と稜線紅葉の対比が綺麗です。

衣更着神社

 

先日の霜で銀杏が落葉し始めています。楓んじょ色付きはピークを迎えています。

八幡宮

 

楓も銀杏もまだまだ見頃です。左手前の楓も色付き全体的に良くなりました。

天降社

 

落葉してきましたが、まだまだ見頃です。

こもれび公園

 

通りがかりの場所で無い為、紅葉のスポットとして知られていませんが、今が丁度見頃のピークです。

11月2日(月)

花の木

 

川沿いの楓が見頃のピークです。

八幡宮

 

ライトアップが始まっています。

楓も銀杏も少し落葉してきましたが、まだまだ見頃です。

11月1日(日)

奥木曽大橋(奥木曽湖)

 

水際の紅葉はピークを過ぎたぐらいの状況です。

奥木曽湖

 

雪の木曽駒と湖面戸を一緒に撮影できる楓が、かなり色付きました。あと3日~4日ぐらいでベストでしょうか?

10月31日(土)

奥木曽大橋奥(奥木曽湖)

 

奥木曽大橋奥の紅葉です。本日の降霜にも耐え、ベストな状態です。

 

田ノ上観音堂

 

少し落葉が目立ってきましたが、まだまだ良い雰囲気です。奥木曽湖の観葉の帰りにでもお立ち寄りください。

10月30日(金)

細島のため池

 

カラ松はまだまだ色付きますが、楓等はピークです。

蕎麦割烹縁結び前庭

 

夫婦松の前の楓が見頃です、色及び位置が夫婦松とバランスが取れています。

熊野神社

 

日当りのせいか?まだ楓が青く5分程の紅葉です。

こだまの森

 

場内の楓は、ほぼ全部色付きました。

やぶはら高原スキー場

 

青かった小さめの楓が急激に色づいています。

衣更着神社

 

銀杏もかなり黄色になってきました。

八幡宮

 

楓がほぼ完全に色づきました。今年は紅く鮮やかな紅葉です、これからの3~4日が一番良い状態となりそうです。今日・明日ぐらいから1週間ほどライトアップが始まります。

天降社

 

くすんでいた紅い紅葉が、とても鮮やかになってきました。

木祖村役場駐車場

 

銀杏がもう充分というほど黄色くなりました。今年は花の木も黄色く発色性も良く銀杏の様です。

 

花の木

 

花の木の紅葉がピークです。

 

10月28日(水)

奥木曽大橋(奥木曽湖)

 

奥木曽大橋から眺める紅葉を、カヌーより水面から撮りました。楓の紅も大分濃くなってきました。

 

10月27日(火)

細島のため池

 

全体的に色が濃くなってきました、カラ松以外は見頃といえます。カラ松も少し黄土色になってきましたので、全体的にも見ごろとなりました。

熊野神社

 

楓はまだまだ色付き始め程度です。

こだまの森

 

まだ緑の残った木もありますが、こだまの森全体的には見頃に入りました。

やぶはら高原スキー場

 

センターハウス駐車場の比較的大きな楓は色付きました。下の方の小さめの楓はまだまだです。

大平あやめ公園池

 

こちらも全体的に色が濃くなってきました。

見頃まではもう少し?

大平シダレグリ付近

 

周辺の楓がきいろくなってきました。シダレグリも黄色くなってきました。例年11月中旬ぐらいの為まだまだです。

衣更着神社

 

楓と銀杏は、もう見頃と言っても良いと思いますが、これからどんどん濃くなってきます。

菅橋付近

 

全体的に楓が色付いてきました。

後3~4日ぐらいでしょうか?

八幡宮

 

楓も銀杏もかなり色づき見頃です。

今年の楓は紅が強くなっています。

天降社

 

7分ほど紅葉いたしました。

今年は若干茶色が混ざった紅葉です。

木祖村役場駐車場

 

花の木も6分程に色づきました。銀杏もこれ以上ない黄色の鮮やかさを出しています。10月31日(土)の朝の気温が氷点下の予想です。それまでに全体が黄色くなってくれれば。

田ノ上観音堂

 

先日の強風で、葉が少なくなった気がしますが、紅葉の進行具合では、今が一番の見ごろではないでしょうか。

奥木曽湖(正沢親水公園)

 

楓はピークに紅くなりました。ドウダンツツジもピークに近く紅くなってきました。

奥木曽大橋(奥木曽湖)

 

水辺の紅葉は、見頃となってきました。

明日28日は「カヌーで巡る紅葉のフォトウォーク」の下見で、この写真の奥をカヌーで調査してきます。

 

10月24日(土)

縁結神社

 

手水場のうちわ楓は、ほぼ落葉してしまいました。ポツリポツリとある楓は見頃です。

細島のため池

 

ぽつりとある楓はかなり紅葉してきました、この場所のメインである水鏡に映るカラ松はまだまだです。あと7日~10日ぐらい先でしょうか。

こだまの森

 

すごく紅葉の進んでいるように見える木も、まだたくさん青い葉があります、殆ど青い樹もあり全体的には後5日~7日先ぐらいがピークでしょうか。

大平あやめ公園池

 

楓がほんの少し赤くなってきました。、ピークですあと1週間ぐらい?向う岸の林全体はまだまだ緑色です。

大平シダレグリ付近

 

シダレグリは例年11月中旬ぐらいの為まだまだです。

付近の林の紅葉もまだまだです。

衣更着神社

 

銀杏の紅葉が早いようです、楓の紅葉も順調の様です。10月末ぐらいには見頃ではないでしょうか。

菅橋付近

 

ポツリと1本ある楓がかなり紅くなってきました。

緑の中に映えてきました。

 

木祖村役場駐車場

 

花の木に赤い色が付き始めました。毎年進行にムラの有る銀杏は、ほぼピークのものもあります、霜が降りなければまだまだ持ちますので、今年こそは全て黄色くなった銀杏並木を見たいと思います。

田ノ上観音堂

 

本日の強風で、紅葉の早かった葉がかなり落ちてしまいましたが、まだ重厚な紅葉がみれます。

味噌川ダム堤塘より木祖村全景

 

カラ松の紅葉が進んだ気がしますがまだまだです。

奥木曽湖(正沢親水公園)

 

東屋を背景に撮影できる楓がピークです。今年はかなり真紅になりました。今日の強風にも耐えていたので、しばらくは楽しめそうです。

 

奥木曽大橋(奥木曽湖)

 

水辺の赤と黄色が強くなってきました、来週の土日頃がピークとなりそうです。

「カヌーで巡る紅葉のフォトウォーク」期待できそうです。

 

10月21日(水)

天降社

 

3~4分程に色付いてきました。

後5日~7日ぐらいで見頃では?

八幡宮

 

昨年とても綺麗な紅葉でした。今年は昨年より紅く紅葉しております期待できそうです。

奥木曽大橋(奥木曽湖)

 

黄色の紅葉が目立ってきました、楓の紅い紅葉はまだ少しです。

 

衣更着神社

 

桂が散ってきました。桂が散り終わる頃に銀杏が見頃となってきます。

 

菅橋付近

 

渓流の上部に差し掛かる楓が赤くなってきました。

写真が暗くて申し訳ございませ。木祖村は午後3時ぐらいから陽が陰る場所が有ります。

 

10月20日(火)

やぶはら高原こだまの森

 

巨大迷路近くの楓が見ごろになってきました、24日(土)・25日(日)がベストかもしれません?

大平あやめ公園池

 

木々の紅葉が水面にも映る様になりました。ぽつりぽつりとある楓の赤い紅葉が出てくれば、ピークですあと1週間ぐらい?

やぶはら高原スキー場

 

毎年植樹される(今年はコロナで中止)楓が、年々大きくなって来ました。今年もどれぐらいのボリュウームになるか?楽しみです。

味噌川ダム堤塘より木祖村全景

 

カラ松がわずかに黄色くなってきましたが、カラマツの重厚な紅葉はまだまだです。今年は紅葉が早そうなので11月過ぎぐらいからでしょうか?

 

10月19日(月)

田ノ上観音堂

 

楓や銀杏などの目立つ紅葉ではなく、深い紅葉の見られる場所です。わずかながら紅葉が深くなってきました。

味噌川ダム堤塘

 

黄色から赤まで。全体的に色付いてきました。

縁結神社

 

ほぼ見頃です

10月18日(日)

木祖村役場駐車場

 

銀杏の木が色づいてきました、今年はやはり紅葉が早い様で、あと8~10日ぐらいで見ごろになるのでは?

10月15日(木)

こだまの森

 

桂の木がいろづきました。楓も見ごろに近づいています。

10月14日(水)

縁結神社

 

手水場のうちわ楓は8分程、入口の楓は5分ほどに色づきました。

10月17日(土)・18日(日)頃は見頃ではないでしょうか?

神社のすぐ下の小さな楓は、ほぼ色付きました。

もう少し紅くなるかも?

10月12日(月)

衣更着神社

 

桂の紅葉が6分程です。楓も赤い部分が見え始めました、銀杏も緑がほんの少し黄緑になり始めました。

今年は例年より3~4日ぐらい紅葉の進行が早いのでは?

10月11日(日)

奥木曽湖(味噌川ダム)

 

楓にポツリと赤い部分が出てきました。

奥木曽湖大橋

 

同じく全体的にポツリと紅葉が出てきました。

10月31日・11月1日開催の、カヌーで巡る紅葉のフォトウォーク頃にベストの見頃になると期待しています。

 

大平あやめ公園池

 

2年ぶりに水のはられた紅葉が見られます。

紅葉はまだまだのようです。

10月7日(水)

縁結神社

 

手水場のうちわ楓が色づき始めました。

駐車場よりの入り口付近の楓もわずかに色付きました。