2021 紅葉情報

今年は紅葉が遅れているようです。今の所例年より1週間程遅くなりそうですが、場所によっては例年並みの紅葉状況にみえる所もあります。

2021.10.17

 

昨年(2020)の紅葉情報

2021 紅葉便りの撮影ポイント

10月17

菅橋付近

 

意外と紅葉が進んでいる様な気がします。まだ判りませんが例年並みの進行状況のような気がします。

八幡宮

 

楓は全体的にくすんできて、葉先が赤くなってきています。銀杏も同じような進行状態です。

天降社

 

葉先が赤くなってきた部分もありますが、まだまだ青い葉がめだちます。

木祖村役場

 

銀杏は全体的にくすんできました、ちらほらと部分的に黄色くなり始めました。見頃は例年よりそれ程遅れないかもしれません。

スキー場駐車場

 

 斜面にそって多数の楓が植樹されているため、中にはかなり紅くなってきた樹もあります。

こだまの森奥

 

もともと紅葉が遅いな場所の為、現時点では遅いか早いかは判りません。楓の葉は深緑のように青々と!

こだまの森

 

こだまの森の所々に写真中央ぐらいの色付いた樹があります。早い樹はこだまの森のオープン中に(10月31日)見頃になるかもしれません?

大平あやめ公園池

 

楓ではありませんが、奥の方に小さな紅い紅葉が、水位が下がりいけす状態の水鏡に映っていました。

10月15日

奥木曽湖大橋

 

一部赤い紅葉が見えますが(樹種は不明)、全体的にはまだまだです。

 

味噌川ダム堤塘

 

味噌川ダムのもう一つの紅葉の見どころ、カラ松の紅葉はそれなりに進行している様です。今年は楓の紅葉と一緒に見ることができるかも?

こだまの森

 

巨大迷路の前の楓が一部色付き始めましたがまだまだです。

大平あやめ公園池

 

来年の桟橋工事の調査の為か、水位が半分ほどになっています。その為従来の撮影ポイント(水鏡と紅葉)では映えないかもしれません。紅葉はまだですが今からカメラアングルを検討して行きます。

衣更着神社

 

桂の紅葉の早さは例年通りの様な気します。銀杏も少し色がくすんできたような気がしますので、楓程には遅れないかもしれません。