2021 紅葉情報

まだ所々に楓や銀杏の紅葉が残っていますが、あらかた紅葉は愁傷いたしました。山々のカラ松や自然林の紅葉はもう少し見られると思います。2021.11.14

あやめ公園池は地質調査の為水位がさげられており、水面は半分ほどになっております。

11月8

木祖村役場

 

 花の木は落葉してしまいました。銀杏も取り始めましたがまだまだ大丈夫です。

天降社

 

散り始めましたが、まだ少しは見頃です

奥木曽湖

 

5本ほど連なる楓ですが、丁度見頃です。

こだまの森奥

 

長く連なる楓ですが、散り始めたところもありますが、今がピークです。

スキー場駐車場

 

 小さな楓が、あちこちに見ごろです。

大平あやめ公園池

 

色づくとこは色づきました。ピークです

栗屋付近

 

桧の青と紅葉のコントラストが綺麗ですが、コントラストが無くとも、木祖村の山々は何処を見ても深い紅葉となっています。

衣更着神社

 

楓は弱ってきましたが、銀杏はピークです。

菅公民館

 

衣更着神社と同じく、銀杏でがピークです。

11月5

木祖村役場

 

銀杏はほぼピークです。花の木も少し落葉し始めましたがまだまだ元気です。

天降社

 

すっかり色付きました、くすんでいた紅が今までにないくらい鮮やかになりました。

八幡宮

 

銀杏も黄色くなり、ライトアップも始まりました。銀杏にライトが当たっていないのは残念ですが、銀杏の奥にも見ごろの楓があります。

奥木曽湖

 

木祖村全体的ですが、山々の紅葉も重厚になりました。

奥木曽大橋

 

見ごろとなりました。

細島のため池

 

紅葉が深くなりました。

水木沢天然林

 

例年黄色までの楓が少しオレンジになりました。全体的にピークです。

こだまの森

 

まだまだピークです!

スキー場駐車場

 

 大きな楓はありませんが、毎年植樹されている小さな楓が、あちこちに見ごろとなっています。

大平あやめ公園池

 

白樺の樹の間の小さな楓が紅くなりました。

水面が下がっていますが、良いアングルを探してください!

衣更着神社

 

ここの楓も。今までにない発色です!

菅橋付近

 

紅葉に包まれています。木祖村外からお越しの場合は、こちらから入っていただくと、異次元に入る感覚が味わえます!

11月4

栗屋付近

 

今年も稜線の天然の樹木が、色とりどりに紅葉して、桧の青い三角計とのコントラストがきれいです。

菅公民館

 

衣更着神社の向かいの丘にある銀杏です。例年見ごろも神社と同じぐらいになりますが、今年も同じようです。

11月3

こだまの森

 

完全にピークとなりました。今年は何処も楓がきれいに紅葉しています。

奥木曽大橋

 

見ごろとなりました。

奥木曽湖

 

ここの楓は例年通りに紅葉したようです

八幡宮

 

 ここの楓は少しオレンジ色に紅葉するため、見頃のピークです。今年も発色の良い色合いです。

衣更着神社

 

こちらも楓がピークです。銀杏がもう少しなので、全体的なピークは後2~3日です。

菅橋付近

 

いつもとは違うポイントです。この辺りは真っ赤な楓の紅葉が特徴ですが、今年はいい意味でオレンジが強く見栄えがしています。

10月31

大平あやめ公園池

 

白樺の樹の間に、紅葉が見えてきました。水位がさげられたままですので、堤塘側よりのアングルをお勧めいたします。

水木沢天然林

 

楓が黄色くなりました。この辺りの楓の色付きは黄色からオレンジ程度の濃さで終わることが多いので、今の状態で見頃になってきたと思います。

細島のため池

 

カラ松が紅葉し点々とある楓も紅くなり見頃です。

こだまの森

 

まだまだオレンジ色だったり、青さが残った樹もありますが、見頃となりました。

こだまの森は本日で今シーズンの営業が終わりますが、クローズ後も敷地に入って撮影しても良いとの事です。

スキー場駐車場

 

 楓の紅葉の進行状況がまちまちです。全体的に考えると見頃は2~3日先からでしょうか?

衣更着神社

 

楓はほぼ色付いてきました、銀杏はもう少しでしょうか。

菅橋付近

 

全体的に紅葉してきました、中央の楓は今年はあまり紅くならない様です。

尚周辺の楓もかなり紅くなっています。

八幡宮

 

銀杏はまだ少し青い状態ですが、楓はほぼ色付きました、もう少し濃くなるかもしれませんが、見頃となりました。

天降社

 

かなり色付いてきましたが、八幡宮程には紅葉が進んでいません。少しくすんだ色になっていますので、これ以上は濃くならないかもしれません。

木祖村役場

 

手前の花の木はすっかり紅葉しました。銀杏もかなり紅葉しています。

花の木

 

花の木がほぼ紅葉しました。紅葉前に霜に当たったせいか?少し発色が悪いようです。

田ノ上観音堂

 

楓や銀杏の様な目立つ紅葉ではありませんが、色々な樹々の紅葉が重なり、観音堂の茅葺の屋根と重なり、重厚な紅葉となっています。

10月30

奥木曽大橋

 

まだまだですが、今年の状況を考えると見頃になったと言っても良いでしょう。

奥木曽湖

 

ドウダンツツジが赤くなりました。対面する山々のカラ松の紅葉も重厚さをましてきました。

10月27

八幡宮

 

昨年は色付きが一番きれいだた楓が、今年も同じような感じの色付きで紅葉が進んでいます。銀杏の色付きも順調です。

奥木曽大橋

 

水際の紅葉がかなり進みました。今度の土日ぐらいには、それなりの写真がとれそうです。

奥木曽湖(正沢親水公園

 

正沢親水公園の楓がピークです。ドウダンツツジの赤い線とかさなりきれいです。

菅橋付近

 

中央の1本の楓の紅葉がかなり進みました。このアングルでは見頃に入ったと言って良いぐらいです。周辺の楓もかなり色付いてきました。

10月26

衣更着神社

 

左の桂は散り始めました。銀杏は黄色くなってきました早ければ4~5日ぐらいで見頃となりそうです。楓も赤くなってきましたが、あと1週間ぐらいはかかりそうです。

木祖村役場

 

毎年の事ですが銀杏は樹によって進行状況にかなり差が出てきますが、全体的におしなべて3~4日で見頃に差し掛かりそうです。

手前の花の木もかなり色付いてきました。

10月24

こだまの森

 

思ったほど紅葉が進んでいません、早い場所でも後1週ぐらいかかりそうです。

スキー場駐車場

 

 赤い部分が目立ってきましたが、早くて5日ぐらいでしょうか。

大平あやめ公園池

 

池の水位は紅葉中はこのままの様です。ボリュームの無い紅葉が水鏡で2倍増しになるポイントを探してください。

紅葉の進行状況はあまり進まず、早くてもあと1週間ぐらい先でしょうか?

10月20

木祖村役場

 

銀杏の黄いろが目立ち始めました。まだ断定はできませんが、例年並みの紅葉の進行に戻った気がします。

八幡宮

 

楓の紅葉が思ったよりは進まず、他の場所と同じぐらいの進行状況となった気がします。左の銀杏も他と同じような進行状態です。

天降社

 

八幡宮と同じく、紅葉の進行が他の場所並みになった様な気がします。

奥木曽大橋

 

少し紅葉が進んだ気もしますが、まだまだです。

奥木曽湖(正沢親水公園)

 

1本だけいつも早い楓が、かなり色付きました、若干にぶい紅色です。おそらくこの場所が冷え込む為に紅葉が早いと思いますが、最近の急激な冷え込みの為に、くすんでしまったかもしれません。

こだまの森

 

楓が全体的に黄色くなり赤い部分も目立ち始めました。紅葉の速度が少し進んだようです。

スキー場駐車場

 青々としていた葉が全体にくすみました。赤い部分も出てきています。

衣更着神社

 

紅葉の早い左の桂はほぼ色付きました。桂の葉が落ちてから銀杏・楓と見頃になります。楓も全体的にくすんで赤い部分も出てきました、銀杏に追いついた感じです。

例年と同じく10月末ごろに見頃となりそうです。

菅橋付近

 

中央の1本の楓の紅葉が進んでいるます、周辺の楓はまだまだですが、赤い部分も見えてきました。

10月17

菅橋付近

 

意外と紅葉が進んでいる様な気がします。まだ判りませんが例年並みの進行状況のような気がします。

八幡宮

 

楓は全体的にくすんできて、葉先が赤くなってきています。銀杏も同じような進行状態です。

天降社

 

葉先が赤くなってきた部分もありますが、まだまだ青い葉がめだちます。

木祖村役場

 

銀杏は全体的にくすんできました、ちらほらと部分的に黄色くなり始めました。見頃は例年よりそれ程遅れないかもしれません。

スキー場駐車場

 

 斜面にそって多数の楓が植樹されているため、中にはかなり紅くなってきた樹もあります。

こだまの森奥

 

もともと紅葉が遅いな場所の為、現時点では遅いか早いかは判りません。楓の葉は深緑のように青々と!

こだまの森

 

こだまの森の所々に写真中央ぐらいの色付いた樹があります。早い樹はこだまの森のオープン中に(10月31日)見頃になるかもしれません?

大平あやめ公園池

 

楓ではありませんが、奥の方に小さな紅い紅葉が、水位が下がりいけす状態の水鏡に映っていました。

10月15日

奥木曽大橋

 

一部赤い紅葉が見えますが(樹種は不明)、全体的にはまだまだです。

 

味噌川ダム堤塘

 

味噌川ダムのもう一つの紅葉の見どころ、カラ松の紅葉はそれなりに進行している様です。今年は楓の紅葉と一緒に見ることができるかも?

こだまの森

 

巨大迷路の前の楓が一部色付き始めましたがまだまだです。

大平あやめ公園池

 

来年の桟橋工事の調査の為か、水位が半分ほどになっています。その為従来の撮影ポイント(水鏡と紅葉)では映えないかもしれません。紅葉はまだですが今からカメラアングルを検討して行きます。

衣更着神社

 

桂の紅葉の早さは例年通りの様な気します。銀杏も少し色がくすんできたような気がしますので、楓程には遅れないかもしれません。